〈本文〉
帥殿(そちどの)の南の院にて、人々集めて弓あそばししに、この殿のわたらせ給へれば、思ひかけず、あやしと、中の関白殿おぼし驚きて、いみじう饗応(きゃうおう)し申させ給うて、下臈(げらふ)にはおはしませど、前に立てたてまつりて、まづ射させたてまつらせ給ひけるに、帥殿の矢数、いま二つ劣り給ひぬ。
〈juppo〉6月になりました。私は一つ年をとりました。
『大鏡』はここでは初めてご紹介します。「望月のかけたることもなしと思へば」と詠んだ、藤原道長のスーパーヒーロー列伝です。藤原氏は当時栄耀栄華を極めた一族なんですが、それは日本史などでも勉強することだし、私はそんなに詳しくないし長くなるので、ここでは説明はしません。ただ、物語の中で同じ人物をいろんな名前で呼んでるのが紛らわしいので、一族の簡単な系図を入れました。これを入れたためにマンガの方がちょっぴりしか描けなくて申し訳ないんですけど、続きをお待ち下さい。
系図の中にある「隆家」とか「定子」は『枕草子』に登場しています。そして道長の娘「彰子」に仕えたのが「紫式部」なんです。古文の世界はどこかで何かが繋がっているのですね



本当にわかりやすくて助かっています!!!
ありがとうございます。
これからも期待しています。
コメントありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますね(^-^)
教材で用いたかったのですが、画像がどうもぼやけてしまうのと、上記の件で今回は断念しました……。
ぜひ直して下さい(後編も)。とてもよくまとまっているマンガなので、ぜひ活用させて下さい。
直しました。
ご指摘ありがとうございました。
また、画像もとても鮮明でくっきりとなって、見やすくて感激です!
先日は『土佐日記』〜門出〜と〜帰京〜の部分を1年生に見せた所、好評でした。感謝いたしますm(_ _)m
でも、プリントアウトしたものを切り貼りしたり、拡大したりして印刷すると、どうしても繊細な線や微妙な表情がうまく出なくて、残念な思いをします。
ご面倒をおかけしますが、ぜひすてきな作品をきれいな画像で生徒に提供できれば……と思いますので、わがままなお願いばかりですみませんが、よろしくお願い致します<(_ _)>
できましたら、教科書本文では「ことさめにけり。」で終わってしまうので、「入道殿、矢もどして、やがて出でさせ給ひぬ。」の部分を
修正液で削除して使用したいと考えているのですが、よろしいでしょうか。よろしくご検討ください。
いつもありがとうございます。
作品を授業等で使用していただくのも、その際使いやすいように編集していただくのも、一向に構わないですよ(^_^)
生徒さんの理解に役立てるのが一番です。
よろしくお願いします!!
いつもながらご理解あふれるお言葉と寛容な対応に感謝です!
また、新作の漢文もとても分かり易く、楽しかったです。
漢文だけでなく漢詩なども四コマ・8コマなどで書いていただけるといいなぁなんて思います。
今年もまたよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます!
漢詩は昨年カテゴリーを作ったのに、投稿してあるのは『春眠』だけなのが淋しいところです(ー ー;)
教科書でもいろいろな漢詩を勉強しますからね〜。これからも需要がありそうな作品は取り上げて行きたいと思います。
今年もよろしくお願いします!
参考になりました。
解釈のお役に少しでも立てたのでしたら嬉しいです!
分かってしまえば古文も楽しいですよね。
このようなコメント自体初めてのことです。
連休中ですが古典教材研究中にここにきて、「!」と
なりやや衝動的に発信しています。
田舎の高校教員をしており、なにか画像がないかなと
探したところ、大変可愛らしいイラストで紹介
してくれているこちら様に至りました。
古典の授業で紹介してもよろしいでしょうか?
お知らせくださると幸いです。
はじめまして!
今年は大変な新学期を皆さん迎えている中、ブログへの訪問とコメントまで!ありがとうございます。
こちらに掲載している漫画は、ご自由に授業などでお使いいただいて構いません。
こんな時ですから、少しでも勉強を楽しくするお手伝いができれば幸いです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
高校の国語教師をしております。
とてもかわいいイラストでわかりやすいので、
古文の授業で柴田さんのイラスト漫画を
印刷して配布してもよろしいでしょうか?
コメントありがとうございます。
イラストを気に入っていただけたなら嬉しいです。
はい、授業で配っていただいても構いません。
生徒さんたちにも気に入ってもらえると良いのですが。
楽しい授業になりますように!