2007年11月23日

『生かされて。』

 図書館で、偶然見つけて借りて読んだ本。

 著者のイマキュレー・イリバギザは、1994年のルワンダ大虐殺を生き延びたツチ族の女性。彼女の両親や兄弟はこの虐殺で殺されたのだが、イマキュレーは他の7人のツチの女性たちとともに、穏健派のフツ族の牧師にかくまわれて殺害を免れたのだという。

 トイレの中に3ヵ月隠れていたのだそうだ。これは私の推測だが、ビジネスホテルの、ユニットバスの、バスタブと洗面台を取っぱらったくらいの?そんな広さだと思う。そんなところに3ヵ月。8人で。
 
 ルワンダの大虐殺について私はずっと、話に聞いても、映画『ホテル・ルワンダ』を見ても、どういうことなのか良く分からなかった。どっちがツチでフツなのか、ということもさることながら、長年敵対していた訳ではなく、民族同士結婚したり隣に住んだりしていながら、なぜ突然どちらかがどちらかを全滅させようと襲い掛かったのか、その図式が理解出来なかったのだ。

 かいつまんで言うと、もともとツチがフツを支配していたという歴史が過去にあり、表面上は仲良くしながらも民族間の軋轢や差別は水面下に常にあり、1994年以前にもこうした衝突が何度もあったらしい。

 私が開いている日本語教室に来ているウガンダ人男性とも、ルワンダ大虐殺の話をしたことがある。(ウガンダはルワンダの隣の国)彼が言うには、当時、ツチの人たちの死体を川に投げ込んだので、その川が流れ込む湖で捕れる魚はしばらく食べられなかったそうだ。
 (ちなみに、ホントはツチは「トゥツィ」のように発音する。カタカナで「ツチ」と言っても通じない。)

 「どうしてそんなことになっちゃったの?信じられない。」と私が言うと彼は、「日本だって戦争してたじゃない。」と言った。

 「それとこれとはちょっと違うんじゃ・・。」と、その時私は思ったのだが、今回この本を読んで、なるほど、大して違いはない、ということが分かった。

 今ではNOVAで歓談しているアメリカ人を、あ、今はNOVAでは歓談してないですね。ともかくそんなアメリカ人たちを、戦争中私たちは「鬼畜米英」と呼んでいた。バッタリ出会いでもしたら、殺される前に、レイプされる前に殺せ、と思っていた。そこにあるのは、理由のない憎しみである。

 もちろん理由のある憎しみもあったと思う。家族や友人を殺されれば、復讐したい憎しみが生まれるのは当然だ。
 そうして憎しみの連鎖が続いていく。

 イマキュレーがこの本で私たちに訴えているのは、憎しみを捨て、赦す心を持つことなのだ。
 憎しみからは何も生まれない。私も常々、「許すことから人間関係は始まる」と思ってはいるが、現実には些細なことで他人を許せなかったり、怒りや悲しみを引きずってしまうことがある。

 イマキュレーは家族を殺した隣人を赦し、赦すことで心の平安を得、一歩ずつ前に進んでいく。ゼロから出発して国連で働く地位まで手にするのだ。

 確かにそれは正しい。相手を赦すことが出来たら自分のわだかまりも消えるだろう、と思う。世界中の全ての人にとって必読の書だな、と。


 でもそう簡単には許せないのがヒトの性だよね。煩悩だよね。
 イマキュレーが達した平安に、世界中が到達する日は来るのだろうか?
31781443.JPG
posted by juppo at 23:21| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味ある本ですね
私もその映画見ました
色んなこと感じさせられる映画でした 先日ルワンダを訪れたという日本人に会ったんですけどほんと映画そのものの世界が広がってるよ っていってました 車でしか移動できないほど貧富の差があるから危険だとも 病気もはやっているし
憎しみあうのは終わりにしたいですね・・・イマキュレーさんについて調べてみます!
Posted by メグミ at 2007年11月25日 00:22
メグミちゃーん。
いろいろ考えさせる内容でしたよ〜。この本も。機会があったら、是非読んでみてください。オリジナルのタイトルは『LEFT TO TELL』 です。
今日Andrewに「ルワンダはもう平和になりましたか。」と聞いてみたら、とんでもない、って反応でした。世界では痛ましいことがたくさん起きているのに、なかなか気づけないものですね。世界に飛び出したメグミちゃん、どんどん見聞を広めてください!
Posted by 柴田 at 2007年11月25日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

デザイナーズ賃貸福岡
Excerpt: オススメのデザイナーズ賃貸物件を福岡で紹介します
Weblog: 人気の福岡のデザイナーズ賃貸情報
Tracked: 2008-02-25 10:09

岩手転職
Excerpt: パートや正社員などに転職しようと考えている方に役立つ情報!
Weblog: 転職総合サイト
Tracked: 2008-02-27 15:38

出会いネット
Excerpt: 出会いがほしいあなたに!いろんなエリアから出会えるサイトをたっぷりご紹介しています(´∀`)鐓
Weblog: 人気出会いネット紹介
Tracked: 2008-03-12 13:42