2009年11月01日

学校で勉強すること

 10月の中間テスト対策では、アボガドロ数の他に関係代名詞と確率に取り組んでいた。

 関係代名詞とは、英語で複文を作る時に使うwhichとかthatとかwhoなどなど・・だが、その中で必ず習う語にwhomがある。

 必ず習うけど、10年くらい前に私が某大学のオープンカレッジの英会話クラスに通っていた時、先生が
「whomは1930年代の映画の中で聞くくらいで、現代ではほとんど使いません。」とおっしゃっていた。

 10年前に聞いた話なのに、未だに学校では当たり前のように習うんだな、と思って早速、日本語クラスで会う二十代のアメリカ人やオーストラリア人にその話をした。

 「whomはよく分かりません。」
 「使ったことがない。」
・ ・というのが彼らの反応。

 「日本の高校では、This is the boy whom I met yesterday.なんて習うんですよ。」と言うと、

 「丁寧すぎる・・。」

 彼らの印象では、whomは丁寧というか、フォーマルな表現に使う語で、だから絶滅した訳ではないのだけど、ビジネス文書の冒頭に「To whom it may concern:(関係者各位)」と書かれていたり、電話の応対で「Whom am I speaking?(どちら様ですか?)」と尋ねる時などにしか使わないのだそうだ。

 じゃあまずそういうことから教えろよ!
・ ・・と、思いますよね。高校生の皆さん。

 でも実は、そういうことは授業で説明されているのかも知れません。学校の授業では、勉強しなければならないことの他に「勉強しなくてもいいこと」も教えてくれる場合があるので、よくよく注意して先生のお話を聞いてくださいね。


 ところで、数学で確率を学習すると必ず出て来る問題に、

「トランプのハートのカード13枚の中から2枚のカードを引く時、絵札から1枚、絵札でないものから1枚を引く確率を求めよ。」
なんてのがある。

 この問題の意味が分からない、という人が最近多い。
「絵札からってどういう意味ですか。全部ハートの絵じゃないんですか。」と言うのだ。あー、確かにそうですね。でも、
「ハートは絵じゃなくてマークで、正確にはスートとか言うんだけど、それはともかく、13枚のうち、ジョーカーは入れないでね、王様とか女王様の絵が描いてあるのを絵札と呼ぶのよ。エースも絵みたいだけど、あれは一応数字の1のカードだと思ってください。」
などと、説明しなければならないことになる。

 トランプは1から13まででひと組ですが、そのうち1から10までが字札(数字札?)11から13までを絵札というんですよ、皆さん。


 最近の子どもたちはトランプで遊ばないのかなぁ、と考えさせられた。私が子どものころは、いや大人になっても、セブンブリッジだの七並べだの大貧民だの、ことあるごとにトランプで死闘を繰り広げて人生経験を積んで来たものだ。
 高校生の時、授業中に隣の席からトランプの札が回って来て・・・つまり横並びで机の下で、何かのトランプゲームをしていたり、なんてこともあったな。(6人くらいで)

 そういう経験を積むと、絵札が手元にあるのとないのでは戦況に激しい差が出て来る、なんて身を持って知るので「絵札って何よ?」なんて疑問は全く浮かばないのだが。

 教科書や問題集を作っている大人の皆さん、トランプはもう古いみたいですよ。プリキュアのカードから何枚、ポケモンのカードから何枚、というふうにしないと「分かりにくいよ!」と言われてしまいますので気をつけてくださいね。



 そういうわけで問題の答は、

        3C1×10C1        5
     -------------------- = ------
         13C2        1 3

・・と、こうなります。だから何だ、って感じですね。順列・組み合わせ・確率の問題の答は、みんなそうです。

posted by juppo at 18:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確率は苦手で〜す〜..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
Posted by ぴか at 2009年11月02日 21:25
ぴか様

苦手ですかぁあ〜(>_<)
答の確かめが出来ない、っていうのがこの単元のイヤなところですよね(*_*)

まぁ出来なくても人生で困ることはないと思いますから、大丈夫ですよ!!
Posted by 柴田 at 2009年11月02日 21:44
すいません!リクエストってどうやってすればいいのかわからなかったので、このページにしちゃいました!

土佐日記の帰京を漫画訳してください。
今授業でやってるんですけど、さっぱりです(;_;)
Posted by あすか at 2009年11月04日 22:03
あすか様

リクエストありがとうございます!
リクエストはこんな感じにしていただいて、全然OKですよ(^^)v

土佐日記「帰京」ですね!了解しました!さっぱりですか!

近日中に描きますから、待っててくださいね〜(^O^)
Posted by 柴田 at 2009年11月04日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック