2009年11月29日

骨とアニメの日々

 10月は週に5本もDVDをレンタルしていて観るだけで大変だった話をちょっとだけして、詳細を書かずにいたので今日こそその話を。気づいたら10月どころか11月ももう終わりそうだし。

 私が利用しているTSUTAYAでは、レンタル半額デーが毎週何曜日と決まっていなくて、第2・第4週の火・水と、時々土日に設定されている。半額の日にDVDを借りて、翌週返却に行くとその日は半額デーじゃない訳です。
 半額じゃなければ借りたくない。でも何も借りずに手ぶらで帰るのは物足りない。
 そんな時に、あれが始まったのです。『海外ドラマシーズン1が全品100円!!』キャンペーン。

 『24』はシーズン6まで観ちゃったしシーズン7はまだ新作だし、この際他のドラマにもハマってみるか、と思い、以前1巻だけ観てそれきりになっていた『BONES〜骨は語る〜』のシーズン1を見始めた。
 いつ借りても100円なので、半額DVDを返す日が半額デーじゃなくても大丈夫。

 面白いです。骨からの捜査という1話毎の見どころと、主人公の過去が徐々に明らかになって行くという長期的な見どころが飽きさせない構造。サスペンスとしても面白いし、ヒューマンドラマ的な泣かせるエピソードもあり。
 もうシーズン1は観終わって、100円レンタル対象外ながら、シーズン2を半額デーに借りて観ています。


 一方、『BALLAD 名もなき恋のうた』を映画館で観たその頃の私は、ついでにしんちゃんの原案アニメも観たいな、と思ってキッズコーナーへ行ってみた。

 ところが考えることは誰しも同じようで『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』は全て貸し出し中。

 その時、それまで知らなかったけれど毎週土日はキッズ作品はレンタル105円だということを知った。

 そうだったのか。そういうことなら土日はアニメだ!と単純に決定。
普段後回しにしていたアニメ作品を端からレンタルして、観た。

 以下借りて観たアニメ。()内は感想。

『ハッピーフィート』
(テーマはエコ。よくある視点だけど人間界から発信機つけて帰って来たマンブルには意表をつかれる。ペンギンが可愛くない。別にタップを踏まなくてもいい気もする・・)

『カンフーパンダ』
(アメリカ人はこういう「友情・努力・勝利」って少年ジャンプなテーマが好きだね。いや、イイ映画ですよ。キャラクターがいちいち面白いし。ラーメン屋のお父さんがいつ「お前は本当の息子じゃない」と打ち明けるのか、そればっかり気になったけど。)

『レミーのおいしいレストラン』
(リングイネはもうちょっと頑張ってもいいと思う。鼻がデカい。人もネズミも。)

『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』
(『チーズホリデー』のころはわざわざ映画館まで観に行ったのに、長編はどうかな、と敬遠してた。長編もいいわ〜。冗長だという意見もうなずけるけど。ブタ鼻のうさぎが可愛くない!と思ったけど終わる頃には超ラブリーになってくる。鼻すりすりしてるのとか。)
勢いで、DVDを買ってしまいました。


『オープン・シーズン』
(これが意外に良作。絵がリアルすぎないのがいい。アニメはこれくらいでいい。)

『オープン・シーズン2』
(ペットのフリフリ犬がオカマキャラで、声がクリスピン・グローヴァーだというだけで、100点。)

『アイス・エイジ』
(ピンチの度に友情が深まる。吊り橋効果ムービー。)

『アイス・エイジ2』
(ピンチがなければ愛も芽生えなさそうだけど、自分をオポッサムだと信じ込んでいるマンモスのキャラクターは良かった。)

『シュレック2』
(1のストーリーをほとんど覚えていない。キャストがやたら豪華。)

 この他にも、半額デーにはフツーの映画を借りてたんですね。そんなこんなで週5本。一度減らしたのに今は4本です。

 アニメ作品は当然害のないストーリーで、そこそこ感動出来るし、結構見る価値のある作品が多いけど、普段はどうしても、わざわざ映画館に行ったりレンタルしてまで観ない。
 でも105円なら、ね。これからも半額じゃない土日はアニメを借りるつもりです。何かお薦めのアニメがあったら教えてください。
 

そうこうしているうちにやっと借りられたしんちゃん。感動しました。正直、『BALLAD』より泣けました。

posted by juppo at 21:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家のチビが大好きなピクサーアニメ 『カーズ』 は、単純だけど素敵なお話だと思いました。
ラストシーンでは不覚にも泣いてしまいました。

4日の夜21時から、日本テレビで放送されるそうです。

昔のアニメも捨てがたいですよね。
『キャンディキャンディ』とか『赤毛のアン』、今でも無性に観たくなります。
Posted by きょん at 2009年12月01日 07:38
きょんさん、

お弁当作りで忙しい早朝からのコメント、ありがとうございます!

『カーズ』ですか〜。「車まで喋らなくていいよ」なんて思って敬遠してました。何事も食わず嫌いはよくないですよねー。是非、近いうちに見てみます!

昔のアニメ、見たくなりますよね。「ハイジ」とか。何度見てもいいですよね〜(´∀`)
Posted by 柴田 at 2009年12月01日 08:03
こんにちは。
まさか、海外ドラマにご興味があるとは思いませんでした。
僕も今BONESをFOXでシーズン4を見ています。
あと、もし借りたくなければニコニコ動画〈youtubeみたいな動画サイト〉で検索すればシーズン1からシーズン4まで全話無料で見ることができます。
べつに危険なサイトと言うことではなく、有名なサイトなので安全です。
Posted by スターゲイト at 2009年12月19日 20:34
スターゲイト様

『BONES』面白いですよねぇ。
100円レンタルで『CSI-NY』も見てますが、ゲイリー・シニーズが好きでなければ続けて見ないかな、という程度です。
『BONES』は登場人物が揃って魅力的なんですよね。シーズン4まで見てるなんてうらやましいです。私も早くそこまで行きたいものです。
動画サイトでドラマまで見られるとは知りませんでした。情報をありがとうございます!
Posted by 柴田 at 2009年12月19日 20:48
BONESのシーズン1でしたら、9話の"クリスマスの奇跡"が僕のお気に入りです。
CSI-NYもAXN《ケーブルテレビのチャンネル》で連続放送をしているときにたまにみますよ。

最近では、クリミナルマインドやDr HOUSEを見ています。
日本ではあまり認知されていませんが、今月リリースし始めた"NCIS 海軍犯罪捜査班"は全米で最高視聴率を獲得しており、キャラクターも個性的でとっても面白いですよ。
Posted by スターゲイト at 2009年12月20日 12:14
スターゲイト様

『クリスマスの奇跡』、イイ話でしたよね!私も1番好きなエピソードです。
被害者の、何十年も前の恋人を捜し出す展開とか、閉じ込められたスタッフに家族が会いにくる台詞なしのシーンとか。

『NCIS』は私も知りませんでした〜。面白そうですね!!リリースされたばかりなのでしたら、私が見るのは当分先になりそうですが、覚えておきます!

マイTSUTAYAでは冬休み期間中、旧作99円レンタルという破格のキャンペーンが始まりましたので、この機会にいろいろ見ようと思っています。
Posted by 柴田 at 2009年12月20日 14:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック