2009年12月28日

平泉A

続きです!
〈本文〉

 卯(う)の花に兼房(かねふさ)見ゆる白毛(しらが)かな
                           曽良

 かねて耳驚かしたるニ堂開帳す。経堂は三将の像を残し、光堂は三代の棺(ひつぎ)を納め、三尊の仏を安置す。七宝(しちぽう)散りうせて、珠(たま)のとびら風に破れ、金(こがね)の柱霜雪(そうせつ)に朽ちて、すでに頽廃(たいはい)空虚のくさむらとなるべきを、四面新たに囲みて、いらかをおほひて風雨をしのぐ。しばらく千歳(せんざい)の記念(かたみ)とはなれり。

 五月雨(さみだれ)の降りのこしてや光堂


hiraizumi2.jpg
〈juppo〉まだ年賀状を書いていませんが、とりあえずこちらを優先します。
 12月は前半めちゃくちゃ忙しかったんですけど、後半は、もう先週頭くらいからずっとヒマです。でもヒマな時ほど、何もはかどらないものですよねー。

 今回は前回より分かりやすい内容かと思います。
 三将というのが、前回登場した藤原清衡・基衡・秀衡のことだそうで、中尊寺はこの三代の藤原の殿様を祀っているんですね。

 ところが、経堂には実際には三将の像はないんだそうです。この辺の記述には、芭蕉さんの思い違いがところどころにあるのです。

 光堂は金色堂というのが本当の名前みたいです。いろいろ詳しいことは中尊寺の観光ガイドに譲るとして、こちらのお堂には何と、実際に三将の棺(に入ったミイラ!)が現存するんだそうですよ。さらに何と、三将だけでなく、泰衡の首も保存されているらしいです。
 しかも、どのミイラが誰であるか、長い間信じられていた名前が1950年の学術調査の結果分かった事実から入れ替えられた、なんて『BONES』みたいなエピソードもあるみたいなんです。面白そうですね〜。

 四面を囲み、というのは13世紀にこの光堂を保存するために、建物を包み込む形の「鞘(さや)堂」というのを作ったのだそうです。
 そういう人為的な保存もあった訳ですが、昔ながらの光り輝くお堂に芭蕉さんは素直に感動しているのですね。何かの力が働いているような、不思議な気を感じ取ったのでしょうか。



ところで先日、当ブログを見てくださっている方から、『大鏡』の「競べ弓」の記事で、マンガの中の弓の向きが逆になっている、というご指摘をいただきました。
 ・・・どれどれ。あ〜っ、ホントだぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

 という訳で、こっそり描き直しました。今見ても間違った絵はありません。私が気がついてないところがまだ間違っているかも知れませんが。他にお気付きの方がいたら、是非知らせてくださいね。恥ずかしいので。

 教えてくださったK先生、見つけてくれた弓道部員さん、ありがとうございました!!


 
 さらに ところで、ブリタニー・マーフィーが亡くなったニュースにはとてもショックを受けています。
『サウンド・オブ・サイレンス』とか『8mile』とか、シリアスもコメディも何でもいける女優さんだったのに。なにより本当にキュートな人だったのに。残念です。骨とアニメの日々の合間に『ラーメン・ガール』を見たばかりだったのに。私のイチ押しはこちらです。

【関連する記事】
posted by juppo at 18:57| Comment(4) | TrackBack(1) | 奥の細道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中学校の修学旅行で
金色堂 見に行きましたb(・∀・●)
建物の中のガラスの中に 丁寧に保存されていました
なんとなくがっかり( ;^^)ヘ..

外にあったらもっと綺麗に見えるのになぁ…と思いつつ

母方の祖父母に金色堂のストラップをお土産に買いました(^^ゞ笑*
Posted by ぴか at 2009年12月29日 00:58
ぴか様

そうそう、ぴかちゃんは修学旅行で平泉を訪れているんですよね。羨ましいです。私もいつか、実際に見に行きたいです。

金色堂はそんなに丁寧に保存されてるんですかー。でも確かに、出来るだけ自然なままで保存してほしいですよねぇ。

そしてやっぱり、ミイラまでは常設展示にはなっていないのですね?『人体の不思議展』じゃーないですもんね(__;)
Posted by 柴田 at 2009年12月29日 01:10
リクエストにお応えいただき、ありがとうございました。

ひたすら感謝、感謝です。

立石寺、大垣も是非是非お願いいたします。
Posted by な at 2010年01月07日 08:57
な様

わ〜っ、すみません〜(@_@;)
年末年始の休みが長くて却ってだらけまくってしまいました!

リクエストをいただいている他の作品にも、そろそろ取り掛かります!
Posted by 柴田 at 2010年01月07日 11:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ブリタニー・マーフィー
Excerpt: 私の婚活恋愛術 / ブリタニー・マーフィー商品価格:3,179円レビュー平均:0.0 ブリタニー・マーフィー主演の「ラーメンガール」は結局いつ劇場公開されるのでし.... ブリタニー・マーフィー主..
Weblog: 教材 お金
Tracked: 2009-12-31 05:41