2011年08月31日

漁夫之利

新しいカテゴリ、何と漢文です!
〈本文〉
 趙 且 伐 燕 。 蘇 代 為 燕 謂 恵 王 曰 、
「今 者 臣 来 過 易 水 。 蚌 方 出 曝 而 鷸 勞 其 肉 。
蚌 合 而 箝 其 喙 。
鷸 曰 、『今 日 不 雨 、明 日 不 雨 、即 有 死 蚌 。』
蚌 亦 謂 鷸 曰 、『今 日 不 出 、明 日 不 出 、即 有 死 鷸 。」
両 者 不 肯 相 舎 。漁 者 得 而 媚 擒 之 。
今 趙 且 伐 燕 。燕 趙 久 相 支 、以 敝 大 衆 、臣 恐 強 秦 之爲 漁 父 也 。故 願 王 之 熟 計 之 也 。」
惠 王 曰 、「善 。」 乃 止。
〈書き下し文〉
ちょうまさにえんをうたんとす。そだいえんのためにけいおうにいひていはく、
「いましんきたりてえきすいをすぐ。ぼうまさにいでてさらす。しかうしていつそのにくをついばむ。ぼうがつしてそのくちはしをはさむ。
いついはく、『こんにちあめふらず、みゃうにちあめふらずんば、すなはちしぼうあらんと。』
ぼうもまたいつにいひていはく、『こんにちいでず、みゃうにちいでずんば、すなはちしいつあらんと。』りょうしゃあひすつるをがへんぜず。ぎょしゃえてこれをあはせとらふ。
いまちょうまさにえんをうたんとす。えん・ちょうひさしくあいささへて、もってたいしゅうをつかれしめば、しんきゃうしんのぎょふとならんことをおそるるなり。ゆえにおうのこれをじゅくけいせんことをねがふなりと。」
けいおういはく、「よしと。」すなはちやむ。
gyofunori.jpg
〈juppo〉ギリギリすべり込みで「8月度更新なし」という事態を回避します。
皆様には何かとご心配をおかけしていますが、私はまずまず元気でやっております。

高校の古文の時間には漢文も習うので、「漢文のアレをまんがにしてくれ」というリクエストを今までにもいただいたことがありました。
それじゃー『高校漢文こういう話』という名でブログをもうひとつ立ち上げようかな、なんてチラと考えた日もありましたが、このブログでさえこんなに更新しない有様ですから、下手な考えは起こさずに手っ取り早くカテゴリを増やしました。
今後は漢文作品も描きます。描ける時に。リクエストはいつでも受け付けております。

このお話は結構有名ですよねー。今さらマンガにしなくても皆さんよくご存知だと思います。
「蚌」はここでは「カラスガイ」と訳してありますが、訳によっては「ハマグリ」としてるものもあるようです。ネットで探していたら「どぶがい」と訳している所もありました。
この際、二枚貝であればブランドは何でもいいかと思います。


朝晩涼しくなってもう秋の気配ですね。明日は台風もやってきます。そうなってくるとどうしても忘れがちなことですが、今年の夏も暑かったですね。
暑いと疲れが倍増します。涼しくても忙しければ疲れますけど、暑いと疲れる以前に何かしようという気にもなりません。

母はまだ入院しているので、8月も忙しかったです。

まず父の一周忌がありました。
母が、入院する前にそれなりに準備はしてくれていたのですが、結局全体的に諸々の準備から当日の仕切りまで私がやることになり、それだけでも充分重荷でしたが母に列席してもらうために病院から外出許可をもらうやら迎えに行ってお寺まで連れて行くやら前日にイラストの締め切りがあるやら仕事はいくらでもあり、それでも、私は結構やれば出来る子なので何とか無事に終了したのです。

ところが終了してしまうと途端に人生の目標を失ったような気分になってしまい、八月上旬気温が下がった日々があったころに、何と肋膜炎になってしまったんですよ。
今は肋膜炎とは言わないらしいですけどね。胸膜炎て言うんですって。とにかくそういうのになってしまって発熱し、近所の内科医にかかって抗生物質をもらいました。

熱で寝込んだのは2日くらいで、薬を飲んだらすぐ治りました。
その後はただただ暑さに耐える日々だったと。そう思ってください。

そんな日々でしたが、おかげ様で母はめきめき回復し、9月末には退院できることになりそうです。今週末には初めて外泊許可をもらって我が家で一泊します。私の次の人生の目標は、今これです。


母の世話をしているだけの8月だった気もしますが、外にも世話していたものがあります。
お盆のお供えに買ったサツマイモを水栽培してみたらこんなことに。imo1.jpg
そのうちこんなことに。imo2.jpg

秋の収穫を目当てに庭に植えようと思っているんですけど、夏の間に荒れ果てた庭の、まず草むしりをしないと、そんなんいつしよう、と途方に暮れています。庭のみならず、家の中も相当荒れ放題です。ひとりで出来ることには限りがあるのよ、と自分を慰めています。


posted by juppo at 01:26| Comment(18) | TrackBack(1) | 漢文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
いつもテスト前に利用させてもらっています。

漁夫之利、私も昔習いました(^0^)/
その時は、「どぶがい」で習った記憶があります。


そして、いきなり差し出がましいですが、リクエストがしたいのですが・・・。
紫式部日記の「秋のけはひ」という話です。

よろしくお願いします。
Posted by みほ at 2011年09月01日 21:25
みほ様

コメントありがとうございます!
漢文の作品には古文よりわかりやすくて有名なものがありますよね。

リクエストもありがとうございます。
実は、「秋のけはひ」は他の方からもリクエストをいただいていて、準備だけは始めていたんです。でも難しいので進まず、昔落書き程度に描いた「漁夫之利」があったので、今回は時間もないのでそれを描いた訳です。

「秋のけはひ」もこれから着手します。もう少し待っていてくださいね(^^)
Posted by 柴田 at 2011年09月01日 21:47
監獄でお世話になってますイヤンです
(^^)/

Week Dayはあまりパソコンを立ち上げる事が無く
ようやくお邪魔しました

母上が9月から自宅へ帰れるとの事!
良かったですね

それにしてもさつまいもはどうするのですか?...(ーー;)




Posted by しげ&イヤン at 2011年09月03日 13:04
イヤン様、

監獄では毎日お世話になっております。

おかげ様で、夕べ母は入院以来初めて我が家の布団で一泊しました。

帰宅すると家の内外の汚れが気になるらしく、早速草むしりを始めて止まらなくなっていました(--;)

ついでにイモを庭に植えようと思ったんですけど、そこまで時間がなく、さつまいもは未だ台所でわさわさ繁っております。
Posted by 柴田 at 2011年09月03日 14:24
 超(長?)お久しぶりです。

 源氏の時はありがとうございました。ようやく今年は復活して古典が出来るようになりました。(笑)

 とうとう、禁断の漢文に手をお出しになりましたね。(笑)これからまた、リクエストなどさせていただきたいと思います。

 無理せずぼちぼちのペースでやってください。まだまだ暑いので、お体を大切に。
Posted by よしたかパパ at 2011年09月08日 11:00
よしたかパパ様

いつもありがとうございます。

暑かったり台風が来たり、なかなか気候が安定しませんね。

漢文は、本文を書くのが大変なので避けていたところもありました。

短めのものは取り上げて行きたいと思っています。
リクエストも是非お寄せください。

よろしくお願いします(^-^)
Posted by 柴田 at 2011年09月08日 13:10
いつも娘が利用させていただいています。

漢文、初めてですね。
娘も今回、テスト範囲が漢文です。


中学の時、古文が大の苦手だった娘が、このブログのおかげで苦手意識をぬぐい去ることができました。
高1の時からお世話になって、今はもう高3です。

漫画だと、なぜか早く覚えます。
また、堅苦しい訳ではなく、もっとくだけた訳をして覚えるようになりました。
時々、くだけすぎて丸をもらえないこともありますが・・・。

おかげで、古典は、ずっと「4」か「5」。
クラス最高点も何度もとるようになりました。奇跡です。

 
娘は、今回のテストが評定平均を出す最後のテストです。
そして、次回のテストは、高校生最後のテストになります。
次回は、大学入試の準備で、テスト勉強どころじゃないでしょうが。


これからも、全国の高校生の救済を続けてください。


Posted by 高校生の母 at 2011年09月09日 11:40
高校生の母様

感動的なコメントをありがとうございます!

当ブログが古文を楽しむきっかけになったのでしたら、嬉しい限りです。

でも好成績を取って来られたのはお嬢さんの実力ですよ。
コツさえ掴めばぐんぐん伸びる力をお持ちなのでしょうね。


大学生になられても、適性を伸ばして素晴らしい学生時代を送ってください。

若いっていいですねぇ(^^)
Posted by 柴田 at 2011年09月09日 13:49
こんにちは!

リクエストお疲れ様です!!

とここで、わたしもリクエストしたいのですがよろしいでしょうか??

「源氏物語」の「車争ひ」というタイトルの章なんですが
結構長い文で非常にわかりずらいので
答えてもらえたら非常にうれしいです。

お願いします!
Posted by 匿名 at 2011年09月18日 00:54
匿名様

コメント&リクエストありがとうございます!

すぐにお応え出来るかどうかわかりませんが、前向きに取り組みたいと思います!
Posted by 柴田 at 2011年09月18日 01:11
高2のななですっ!

漫画がとっても面白くて、テストの前になると特に、
このブログを見させていただいてますっ★
柴田さんの絵がかわいくって、しかも内容も
わかりやすくって、私も書きたいと思いましたっ♪


漢文の『漁父の辞』をリクエストしますっ!!
なんだか頭に入りづらくて…
お願いしますっ★
Posted by なな at 2011年09月19日 20:46
高2のなな様

お褒めの言葉をありがとうございます(*^^*)
さらにリクエストも、ありがとうございます。

『漁父の辞』という漢文の作品を、実は今まで知りませんでした。
調べてみます!!
Posted by 柴田 at 2011年09月19日 21:50
非常に申し訳ないのですが
追加のリクエストしても
いいですか?


また源氏物語なんですが
その中の「須磨の秋」という章です。
「車争ひ」と「須磨の秋」セットで
お願いします!
Posted by 匿名 at 2011年10月02日 17:37
匿名様

追加のリクエストありがとうございます!
なるべく早くお応えしたいとは思っておりますが、ご期待に沿えなかったらスミマセン!!
出来るだけ頑張りますー!
Posted by 柴田 at 2011年10月05日 00:49
 
とってもわかりやすいっ!!

勉強になりました

リクエストお願いします!!

刎頚之交ってのです

お願いします!
Posted by げしげし at 2011年11月26日 15:35
げしげし様

勉強お疲れ様です!
リクエストありがとうございました。
うっすら期待しつつ、お待ちください。
Posted by 柴田 at 2011年11月27日 00:54
テスト勉強に利用させていたたいただいてます!
漢文の読解からのマンガはとてつもなく大変だとおもいます・・
本当にありがとうざいます!!

そんな中リクエストしてもよろしいのかわかりませんが・・
「圉人之罪」「能登殿最期」というのをまんがで書いていただけるとありがたいです

これからもマンガ頑張ってください
いつもありがとうございます
Posted by にゃんにゃん at 2013年01月28日 21:31
にゃんにゃん様

こちらこそ、ご愛用ありがとうございます!!

リクエストもいただき、恐縮です。
なかなか迅速に対応出来ていないのですが、お応えできるよう頑張りますっ!
Posted by 柴田 at 2013年01月28日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

心療内科にお世話になるとき
Excerpt: 心療内科についての情報サイトです。よろしければご覧ください。
Weblog: 心療内科にお世話になるとき
Tracked: 2011-09-08 10:19