2011年11月11日

かぐや姫の昇天B

続きです。1並びの今日中にUPできるかな?
<本文>
天人(あまびと)の中に持たせたる箱あり。天(あま)の羽衣入れり。またあるは不死の薬入れり。ひとりの天人言ふ、「壺(つぼ)なる御薬たてまつれ。穢(きたな)き所の物きこしめしたれば、御心地悪しからむものぞ」とてもて寄りたれば、わづか嘗(な)め給ひて、すこし形見とて、脱ぎおく衣(きぬ)に包まんとすれば、ある天人包ませず。御衣(みぞ)をとり出でて着せんとす。その時に、かぐや姫「しばし待て」と言ふ。「衣着せつる人は、心異(こと)になるなりといふ。物一こと言ひおくべき事ありけり」と言ひて、文書く。天人、おそしと心もとながり給ひ、かぐや姫「もの知らぬことなのたまひそ」とて、いみじく静かに、公(おほやけ)に御文たてまつり給ふ。
shouten3.jpg
2011年11月11日です。ポッキーの日とかチーズの日とかピーナッツの日とか、だそうです。そんな大それた日に滅多に更新しないこのブログを更新することが出来るとは。余談ですが、今回の記事で投稿201回目です。更に余計な話ですが、車を運転していて前の車のナンバーが「1111」の時、横線をひいてアミダくじにしたい衝動に駆られるのは私だけですか。

「かぐや姫の昇天」はあと一回分あります。天人のキャラをこんなデザインにしておいて良かったなぁあ〜、と心から思った3回目でした。描くのが楽で楽でたまりません。
そのおかげで、名古典文学であるこの作品をとんだギャグ漫画に引きずり下ろしてしまった現実にようよう気づいてきました。後世に残るようなことはないと思いますが、何か取り返しのつかない事をしていないかどうか、一抹の不安を感じています。

しかし読めば読むほど「こいつらは宇宙人に違いない」という思いが強くなりますよね。昔の人が想像で創造したというよりも、実は古代日本にも宇宙人が到来していたのでは?なんて妄想してしまいますね。


いよいよかぐや姫とのお別れまであと1回です。出来れば近日中に。

posted by juppo at 23:11| Comment(9) | TrackBack(0) | 竹取物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かぐや姫の昇天、リクエストしたものです。
ありがとうございます!

次のテストは漢文です(ノД`)
範囲は今のところ「故事」の
「助長」「朝三暮四」、
文法?は、返読文字と再読文字、
置き字です。

またお願いします。

あと勉強方法などもよければ
教えてください(●´ω`●)
Posted by みほ at 2011年11月12日 10:46
みほ様

リクエストにお応えするのに時間がかかってしまい、申し訳ありませんでした。

漢文の漫画化は更に遅くなってしまうと思います。

勉強の仕方というのは個人差もあると思いますが、漢文の文法でしたら問題を何度も解くのが良いのではないかと。
頑張ってください!
Posted by 柴田 at 2011年11月14日 00:02
朝三暮四 私も去年しました!

高校のレベルもあるけど
難しい字の読み方&意味 とか 話の流れを覚えとけば
テストでゎ通じるんじゃないかな??

私ゎ文系クラスなので国語が三教科<現代文・古典・国語総合>あって…
もー頭ぐちゃぐちゃですww
現代文でゎ評論
古典でゎ主に漢文
国語総合でゎ古文

国語ゎ楽しいので♪(*^^)v頑張ります


英語も三教科あって…こっちの方がかなりやばいです↓(゜-゜;)笑
Posted by ぴか at 2011年11月17日 22:50
ぴか様

有益な先輩からのアドバイス、ありがとうございます〜(>_<)

そうですね。漢字・語句の意味・内容の理解、これがテスト対策ってモノですよね。

それにしても、文系だけの時間割も大変そうですね〜。頑張ってくださいね〜。
それだけ英語国語英語国語…な毎日だと、私だったら数学もやりたーい!ってなると思うんですけど、なりませんか?
Posted by 柴田 at 2011年11月17日 23:07
12日かテストです。

範囲がまたまた増えました。
『漁夫之利』もです。

できれば、お願いします。
『助長』『朝三暮四』『漁夫之利』もPOINTとか
大切な語句などを載せるだけでもいいのでお願いします。
Posted by みほ at 2011年11月20日 21:56
みほ様

「漁夫之利」は以前もう描きました。

「助長」「朝三暮四」は間に合えば…。あまり期待しないでください(>_<)

POINTとか大切な語句とかですが、そういうのは授業で触れられているのではないでしょうか?
テストを作るのは学校の先生なので、ここで聞くより学校で聞いた方が確実だと思うのですが…(-_-;)
Posted by 柴田 at 2011年11月20日 22:14
了解です!!!
Posted by みほ at 2011年11月23日 07:55
天人さんがいっそウサギに見えました
かわいい漫画を見つけてちょっと勉強がはかどりそうです。ありがとうございます^^
Posted by 雨冠 at 2011年11月27日 00:08
雨冠さま

そう、実はウサギっぽさもちょっぴり加味してるんですよ。
勉強のお手伝いになったなら何よりです!
Posted by 柴田 at 2011年11月27日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック