2012年03月11日

KDDIを訴える

 いえ、訴えてません。それくらいのことは考えた、という私の気持ちの現れです。今回は本当に頭に来たので、訴えないまでもこのようなインパクトのあるタイトルで実際に起こったことをここに書いておくことにしました。


 塾にあるPCのインターネット回線のプロバイダをKDDIにしたのは、そもそもKDDIに「セサミBB」というコンテンツがあったからだが、そのコンテンツが終了してしまっても、メールアドレスがあるし、何よりもこのブログをKDDIのブログサービスで始めてしまったし、解約する理由もないので利用し続けていた。

2月末で塾を閉鎖することになり、自宅に回線を移す際に、プロバイダの変更も検討したがサービスの内容より利用料金より、ブログを継続する必要から、私はKDDIに回線の引越しだけを依頼することにした。
それまで自宅では、ドコモの携帯でインターネットに接続していた。今もしている。KDDIの回線にまだ接続できていないからだ。

引越しする旨をKDDIに電話で伝えたのが2月20日月曜日。その際、今まで利用していたADSLのプランはもう提供していないので、プランの変更をするように提案された。
プランを選択し、後はモデムが自宅に届くのを待つばかりになった。

3月1日木曜日
日付が変わった途端、それまで自宅ではメールソフトでなくWEB上でメールをチェックしていたのが、ログイン出来なくなる。ブログも同様。モデムが届くまで何も出来ないのか?と心細くなったものの、ひとまず諦めてモデムの到着を待つことに。

3月2日金曜日
 プランの変更によってログインIDなども新しいものが送られて来ていたので、まさか今までの契約は解約扱いになってしまったのでは?ブログはログイン出来ないだけでなく消去されてしまったのでは?とふと不安になり、午後、KDDIに電話で問い合わせる。
その時点で、新しい回線の工事は完了しているので、課金される開通日を早めればブログも利用できるようになる、今日中にau one netのホームからセルフページにログインすれば、明日の昼くらいにはブログも見られる様になる、という回答。ログインの方法を教えてもらう。
既に何人かから「ブログやめちゃったの?」と聞かれて「やめてないんです〜」としか答えられず。返答できればまだいいけれど、一体どれくらいの人が同じ感想を抱いているかと思うと、気が気ではなくなってくる。

3月3日土曜日
 昼を過ぎてもブログが見られない。セルフページへのログインの仕方が正しくなかったのかもしれないと思い、再度ログイン。

3月4日日曜日
 引き続き、ブログ見られず。夕方KDDIに電話する。
ブログサービスをそのまま移行するのに、プランをもう一つ追加する必要がある、というので追加を承諾すると、1時間後には見られるようになると言う。

 1時間経っても見られない。もうその頃にはカスタマーサービスセンターには電話できない時刻である。

3月5日月曜日 
 昼前にKDDIに電話で問い合わせ。1時間どころか今日になってもブログが見られない旨伝えると、いろいろ確認した後、2時間経てば見られるようになると言う。
「昨日もそう言われたんですけど。」
「申し訳ありません〜。2時間お待ちいただければ。」
その、1時間とか2時間とかの設定時間の内訳も何も分からないけど、私には言われたとおり待つしかなす術がない。

ところが、2時間待っても4時間待っても見られない。
事ここに至っては、どれほど温厚なゾウであっても、ブチ切れて鼻を振り上げ暴れ出してもおかしくない仕打ちを受けている気分になる。

カスタマーサービスセンターというところに電話をしたことがある方なら大体分かると思うけれど、電話をかけて2コールくらいでオペレーターが「はいはい」と出てくることなどありえない訳で、「ただいまカスタマーサービスセンターへの電話が混み合っております。」「しばらく待ってからおかけ直しいただくか・・・」などの前置きを一通り聞いた後、一体どんな用があるのだ、と用件別に「○○の方は1を、××の方は2を・・・」とか「お客様のお電話番号を・・・」とあれこれ番号をプッシュさせ、その上で更に「オペレーターを呼び出しております・・・」と、誰かが他の電話を切ってくれるまでまた待たされる。

それをここまでに3回繰り返させられている。最初に引越しの件で電話したのは回数に入れていない。
昼前の電話から悠々4時間経った後、またそれを繰り返すことになった。4回めである。つながったけれども「お客様〜電話が遠いようなんですが〜」「じゃ1回切ります」というやり取りだけで切ったのも含めると、5回だ。

それでも私としては、何回かけることになろうと、とにかくブログの閲覧だけでも出来るようにして欲しい。それで何度も電話をかけるのに全く埒が明かなければイライラもしようというもの。引越しを告げただけで解約した訳でもないのに、サービスが利用できないのには納得がいかない。

「見られるようになってませんか?」
「PCはここにないですけど、携帯からも見られませんよ。」
「auの携帯でしょうか?」
「ドコモです。」
「ドコモさんの携帯ですと・・・」
仕様が違うからとか、操作が分からない、とか言い出しそうなのを
「私が見られるか見られないかじゃなくて、一般の人はどの携帯からでもどのPCからでも見に来るじゃないですか!!」
「さようでございますね〜。」
・・・こんなやり取りの後、やっとオペレーター自身のPCで、閲覧できないことを今さら確認。技術系の担当に代わるので、とまた待たされた挙句、

「サーバーに問い合わせるので2、3日後にお電話します。」
なんて言う。

 ここまで来て2、3日〜〜〜!?
 今までの4回の電話は何だったのよ!?

 言いたいことは山ほどあるけど「がっかりです。」としか言えず、その2、3日を待つしかない私。

 KDDIの社員にとって私のブログなんてどうでもいい内容のものかも知れないけれど、私にとっては5年もかけてやっとここまで皆さんに見ていただけるようになったという愛着がある。
 こんなブログでも、毎日200人〜500人の方に訪問していただいている。定期テスト期間中などは700人を超す方に見に来ていただいたこともある。閉鎖してしまう前日、2月29日の訪問者は447人だった。ちょうど学年末試験の期間でもあり、どれほどの方がアクセスして「このサイトは現在公開してません」というようなメッセージを見て、「もうないのか」と思われたことか、と思うと、ブログの「信用を著しく失墜させた」としてKDDIに損害賠償を請求するというのはどうだろう、なんてことをこの夜私は真剣に考えることになる。

3月6日火曜日
 結果、2、3日は待たなかった。翌日のこの日の午後、KDDIから電話が来て、「もう見られるようになっています。ログインも出来ます。」と伝えられ、早速携帯からアクセスするとその通りだったので、ひとまず「やめてません!」の記事を携帯から投稿。

 訴訟まで起こすのは無理だとしても、消費者センターのような所に苦情を持ち込もうかと、最寄の国民生活センターの所在地を確認したりしていたけれど、無事にブログが復活したので、そこまでの労力は費やさないことにした。

とは言え、収まりきらないのでこれだけは言っておく。


KDDIは最低な通信会社です。
プロバイダを検討している方には絶対にお勧めしません。

私も、ブログがなければさっさと乗り換えているところです。

・・・という訳で、今後はどこかに当ブログの完全移植が出来ないものかと検討を始めることにします。KDDIのブログサービスを使わずにこのブログを引き続き公開することが出来るようになったら、プロバイダも変えたいと思います。

どなたか名案をお持ちの方は、ぜひご教授ください。

posted by juppo at 02:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

お気持ちお察しします。
KDDIに限らず、どこも似たり寄ったりのところはあるでしょうが、
しかしそれにしてもひどいですね。

私はブログはやってないので詳しくはわかりませんが、
無料で利用できるブログサービスとかもあるんですね。
いずれにしても、ブログ引っ越しサービスをしているブログ運営会社?でブログを公開すると、簡単かも知れません。

すみません、よくわかりませんが、応援しています。
Posted by KAMADA at 2012年03月11日 10:41
kAMADA先生、

長文を読んでいただき、ありがとうございます。

アドバイス、参考にさせていただきます!
これだけ通信媒体が発達した世の中ですから、探せば自分にあった親切なサービスが見つかるかもしれませんよね〜。

苦情を述べるだけでなく、自分でより良い方法を見出していかなければ、ということですよね。
Posted by 柴田 at 2012年03月12日 22:46
初めまして、こんにちは。
こちらでは初めてコメントさせていただきます。

僕はこちらのブログをよくテスト前に見に来ては、
柴田様の絵を使ってプリントなどをつくり、
自分だけの対策プリント等を作って勉強をしているものです。

ですので、柴田様のブログが見れなくなったときは、
心底残念だったのを覚えています。

しかし、原因はこちらのブログのサーバーだったんですね・・・
私は多少ですが、パソコンの知識がありますので、
お力になれればと思い、投稿させていただきました。

こちらのブログは、「au one ブログ」ですよね?
KDDIが運営してるブログは確かこれだったはずなので・・・
違ったら悪いのですが、
あってると仮定して話を続けさせてもらいます。

このブログサービスは去年サービスが終了してるそうです。
そのため、ブログの引っ越しの手続が簡単にできるように、
他でも準備がされていたようです。

http://release.seesaa.net/article/175040973.html

上記のサイトを参照してみてください。
実績もあるので、使いやすいと思います。
他にも、

http://fc2.com/
http://blog.livedoor.com/
http://www.ninja.co.jp/blog/

と、色々とあります。
どこのブログも最近はブログの引っ越しに対応してるので、
問い合わせなどをしていただいて、
柴田様にあうブログを見つけていただけたらなと思います。

僕もこちらのサイトはお気に入りでしたので・・・
これからもがんばってください!
長文失礼しました。
Posted by スタークリスタル at 2012年03月29日 21:58
スタークリスタル様

ありがとうございます!本当にありがとうございます。

何でも書いてみるものですね。それを見ていてくださっている方がいて、手をさしのべていただけるのですから、渡る世間に鬼はなし!と、大きな声で叫びたい心境です。

お示しのサイトに行って、ブログの引っ越しに挑んでみたいと思います。

いちいち行動が遅い私ですが、少しずつでも頑張ってみます!
Posted by 柴田 at 2012年03月29日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック