2013年05月13日

猫B

 休みが終わるのもあっという間ですが、中間テストもあっという間に来るんですね。この間入学したと思ったらもうテストなのか!と、ショックを受けている新入生の皆さん、頑張ってください。
<本文>
 そののちは、この猫を北面にもいださず、思ひかしづく。ただ一人ゐたる所に、この猫が向かひゐたれば、かいなでつつ、「侍従の大納言の姫君のおはするな。大納言殿に知らせたてまつらばや。」と言ひかくれば、顔をうちまもりつつ、なごう鳴くも、心のなし、目のうちつけに、例の猫にはあらず、聞き知り顔にあはれなり。
neko3.jpg
最後はほんのちょっとでした。結局この猫が、本当に姫君の生まれ変わりとか乗り移っているとかの猫なのかどうか、の真相はわからないままです。
 日記なのでそんなもんですよね。『ほんとにあった怖い話』か何かだったら、もう一エピソードありそうですけど。

 ところで、前回お話ししたミシン油はまだ差していません。仮縫いをしたまま放置です。縫おうと思っているのはただの手提げバッグです。

 それから朝ドラの話でもうひとつ。
 我が家ではNHK-BSで再放送中の『おしん』を毎週かかさず見ています。あまりにも有名な朝ドラですから見たことはなくても大体の内容は知っていましたが、お正月に4夜連続で総集編を放送していたのを母と見てからどっぷり『おしん』漬けになってしまいました。
 源じいがもう出ないのかと思うと日曜日の楽しみも半減ですが、もちろん来週も見ます。


posted by juppo at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 更級日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来週から教育実習をするものです。
管理人さんのマンガを一部教育実習に借用させていただけないでしょうか。とてもわかりやすく教育実習という実験的な現場に向いているのではと思いました。
Posted by けん at 2013年05月23日 12:47
けん様、

コメントありがとうございます。
教育実習は大変だと思いますが、頑張ってください!
ブログのマンガはご自由にお使いくださって結構です。
生徒さんたちにも古文を楽しんでもらえたらいいですね。
Posted by 柴田 at 2013年05月23日 13:11
ご無沙汰です。
お元気ですか?
いつもブログはチェックさせていただいています。

さて、先日「大鏡」の『弓争ひ』を授業でやりました。それで、また柴田さんのイラストを使わせてもらいました。いつもいつもお世話になっています。ありがとうございます。

話はガラッと変わりますが、「あまちゃん」面白いですね。
クドカンの脚本もさることながら、民放ではできないドラマですね。
「ゲゲゲの〜」以来かな?

ま、そういうことで、今後ともよろしくお願いします。
Posted by Kannada at 2013年05月29日 08:00
Kannada先生、

ご無沙汰しています(^.^)
長年のご愛顧ありがとうございます!

あまちゃん、面白いですよね〜。確かに、民放では出来ない作品かもしれません。
毎日15分があっという間、ここまでの2ヶ月もあっという間でした。

振り返るとその間、ブログを大して更新していないことに気づき、今や既にベタですが、じぇじぇじぇ!な感じです(-。-;

次の記事に急ぎ取り掛からねば・・。
Posted by 柴田 at 2013年05月29日 11:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック