2018年10月28日

須磨の秋A

お待たせしました!続きです。
〈本文〉
げにいかに思ふらむ、わが身ひとつにより、親はらから、片時たち離れがたく、ほどにつけつつ思ふらむ家を別れて、かくまどひあへる、とおぼすにいみじくて、いとかく思ひしづむさまを心ぼそしと思ふらむとおぼせば、昼は何くれとうちの給ひまぎらはし、つれづれなるままに、いろいろの紙を継ぎつつ手習ひをしたまひ、めづらしきさまなる唐(から)の綾(あや)などにさまざまの絵(ゑ)どもをかきすさび給へる屏風(びやうぶ)の面(おもて)どもなど、いとめでたく見所あり。人々の語りきこえし海山のありさまを、はるかにおぼしやりしを、御目に近くては、げにをよばぬ磯のたたずまひ、二(に)なくかき集め給へり。「このごろの上手(じやうず)にすめる千枝(ちえだ)、常則(つねのり)などを召してつくり絵仕(つか)うまつらせばや」と心もとながりあへり。なつかしうめでたき御さまに、世のもの思ひ忘れて、近う馴れ仕うまつうるをうれしきことにて、四五人ばかりぞつとさぶらひける。
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〈juppo〉前回から何やら悩んでいる光源氏でしたが、今回も冒頭から悩んでいます。自分に仕えてくれている人たちの心情にまでシンクロして思い悩んでいます。さらに、自分がいじいじ悩んでいると周りの人が気を遣うのではと悩んでいるようです。いい人ですね、光源氏。モテるだけのことはありますね。その上、手慰みに始めたらしき絵や書にも才能を発揮しています。モテ男に死角なし、な場面ですね。
 前回は琴を弾くシーンもありましたが、そこで歌っていたのは物語中唯一、オリジナルの和歌なんですって。それ以外はほとんど、催馬楽(さいばら)という平安時代に流行っていた歌謡を歌っているらしいです。
 ・・という情報を、前回書くつもりで忘れていました。

 5コマ目で、都の人が海や山の様子を話していますが、これは『若紫』の中でこういうシーンがあるそうですね。知らずに描いています。いずれその場面も漫画にする日が来るのでしょうか。

 千枝と常則は村上天皇時代の絵師だそうです。常則さんは飛鳥部常則という名で、「栄華物語」にも登場しているとか、絵は残ってないけど評伝は伝わってるんですね。一方、千枝さんについての詳細は不明のようです。
 ともかく、そういう有名な画家を呼んできて、源氏の描いた線画に着色させてみたいものだ、と皆で褒めているところです。褒めているのかサービスコメントなのか、真偽はわからないですけど、ずっとお仕えしていた人たちのことですから、本気の賞賛なんでしょう。本文の「四五人」はもちろん、四、五人のことで四十五人ではありません。
 

P.S. ame先生、ありがとうございました!
posted by juppo at 18:25| Comment(0) | 源氏物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月16日

須磨の秋@

リクエストにお応えします。久しぶりに『源氏物語』です!!
〈本文〉
 須磨には、いとど心づくしの秋風に、海はすこし遠(とほ)けれど、行平の中納言の、関吹き越ゆると言ひけん浦波、よるよるはげにいと近く聞こえて、またなくあはれなるものは、かかる所の秋なりけり。
御前にいと人少なにて、うち休みわたれるに、ひとり目をさまして枕をそばだてて四方(よも)の嵐を聞き給ふに、波ただここもとに立ちくる心ちして、涙落つともおぼえぬに枕浮くばかりになりにけり。琴(きん)をすこし掻き鳴らし給へるが、我ながらいとすごう聞こゆれば、弾きさし給ひて、

 恋(こひ)わびてなく音(ね)にまがふ浦波は思ふかたより風や吹くらん

とうたひ給へるに、人々おどろきて、めでたうおぼゆるに、しのばれで、あいなう起きゐつつ、鼻を忍びやかにかみわたす。
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〈juppo〉『源氏物語』は苦手です。初巻の「桐壺」くらいなら何とかついていけるのですが、この辺のお話になると、今どのくらいの時期で源氏と誰が何をどうしているのか、さっぱりです。
 とりあえず、源氏は主人公ですよ。画像名はsmaですが、主人公は光源氏です。今さら紹介されてないですけど。
そして「須磨」とは今の神戸市須磨区に当たる、地名なんですね。
 
 なぜ源氏一行が須磨にいて、やたら悲しそうなのかもさっぱり分からないまま実は描いていましたが、今ちょっと調べたら、朧月夜との恋愛のために追い詰められた源氏が都から須磨に退去することになったとか何とか、だそうです。朧月夜はそういうわけで女性の名前ですね。源氏にはすでに息子がいて、その息子のためにも退去を決意したとか。このブログでご紹介している『源氏物語』は「若紫」ぶりなので、その時からはだいぶ時間が経っているようです。

 行平の中納言とは在原行平という人のことで、須磨に蟄居させられた経歴があり、そこで詠んだ歌が古今集などに入ってるんですね。「関吹き越ゆる・・・」の歌は、
 秋風の関吹き越ゆるたびごとに声うち添ふる須磨の浦波
というのだそうです。
 5コマ目は、涙の海に枕が浮いている様子を描いていますが、「枕浮く」という語が「枕が浮いてしまうほどたくさんの涙を流す」というような意味なのでその意味通りの絵にしただけで、実際にはこんなことは起こってないと思います。漫画とはそういうものですよね。

 描いてる本人があまり良くわかってないまま描いてるので、説明もおぼつかないですが、何しろ「源氏の身の上」とは都に残した愛する人や親しい人たちを思い出して悲しんでる身の上かな、なんて思って読んでください。
 続きがあります。もう1回。少しお待ちください。


 ところで!
前回の記事に書くつもりですっかり忘れてしまったまま、お知らせするのが1ヶ月遅くなってしまったのですが、お知らせです!

 『高校古文こういう話』の書籍化第三弾が発売になります!!

 ありがとうございます。皆さんのおかげで3冊目の本が出ます。発売日は11月中だと思われます。続報もお待ちください。
posted by juppo at 02:30| Comment(4) | 源氏物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月16日

市振A

続きです。そんなにお待たせしませんでしたよね?
〈本文〉
あした旅立つに、我々に向かひて、「行方知らぬ旅路の憂さ、余りおぼつかなう悲しくはべれば、見え隠れにも御跡を慕ひはべらん。衣の上の御情けに大慈(だいじ)の恵みを垂れて結縁(けちえん)せさせたまへ。」と涙を落とす。
「ふびんのことにははべれども、我々は所々にてとどまるかた多し。ただ人の行くにまかせて行くべし。神明の加護必ずつつがなかるべし。」と言ひ捨てていでつつ、哀れさしばらくやまざりけらし。

 一つ家(や)に遊女も寝たり萩(はぎ)と月

曽良(そら)に語れば書きとどめはべる。
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〈juppo〉昨夜、隣の部屋の遊女たちの話し声を聞きながら寝た、そのあくる朝です。
その遊女たちが「新潟という所の遊女だった」ということがわかっていたので、今回、遊女たちのセリフは現代語に訳してからさらに新潟弁に翻訳してみました。と言っても、私は新潟弁ネイティブでないので、調べ調べ訳したもので、違和感があったらご指摘ください。

 同行してきた男は新潟に返してしまったようで、女二人で知らない道を行くのが心細いと芭蕉さんたちに「付いて行っていいか」とお願いしてるんですけど、ここでは彼女らは芭蕉さんたちのことをお坊さんだと思っています。芭蕉さんたちが黒っぽい着物を着ていたからだそうです。
 そう言われても、俳句を詠みつつあちこち寄り道するので一緒には行けない、と芭蕉さんはつれなく断っています。じゃあ一緒に行きましょう、てなことになったら『奥の細道』の物語が後半だいぶ変わったものになっていたかもしれません。
 つれなく断っておきながら、哀れな遊女たちに同情を禁じ得ない芭蕉さんのようです。

 萩と月の句は、遊女と自分とを対比させて詠んだなんて説もあるようです。

 芭蕉さんが遊女と別れ際「無事に」という意味で「つつがなかるべし」と言っている、「つつがなし」という語ですが、漢字では「恙無し」と書きます。「恙」はもともと病気や災難など忌まわしいことを意味する言葉で、そんなことなく平穏に暮らす様が「恙無し」なのですね。
 ところで、ツツガムシという虫がいて、これに刺されると死にそうに苦しむそうで、それが「つつがなし」の語源だという説もあるようですが、それは違うんですって。
 虫にに刺されたとは分からないまま苦しんでいて、ツツガムシという妖怪のしわざだろうと呼んでいたのが、やがて原因がこの虫だ、ということがわかってからその虫(ダニの一種)を「ツツガムシ」と名付けたのだそうです。すでに「恙」という語があったからなんですね。
 私の友達が昨年末にツツガムシに刺されて、お正月を丸々病院で過ごしたとか悲惨な体験を聞いたのでこの話を特に書いておこうと思いました。症例自体あまりにも珍しいので、刺されたところを写真に撮られたとか、研究材料になっちゃったそうです。怖いですね〜。皆さんもツツガムシ含めダニには要注意、でつつがない毎日をお過ごしください。
posted by juppo at 22:24| Comment(4) | 奥の細道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月08日

市振@

リクエストにお応えします。久しぶりの『奥の細道』です!
〈本文〉
 今日は親知らず・子知らず・犬もどり・駒(こま)返しなどいふ北国(ほくこく)一の難所を超えて疲れはべれば、枕引き寄せていねたるに、一間(ひとま)隔てて表の方に、若き女の声二人ばかりと聞こゆ。年老いたる男(おのこ)の声も交じりて物語するを聞けば、越後の国新潟といふ所の遊女なりし。伊勢参宮するとて、この関まで男の送りて、明日はふるさとに返す文したためて、はかなき言づてなどしやるなり。
「白波の寄するなぎさに身をはふらかし、あまのこの世をあさましう下りて、定めなき契り、日々の業因いかにつたなし。」
と、もの言ふを聞く聞く寝入りて、
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〈hippo〉市振は「いちふり」ではなく「いちぶり」と読むのですね。新潟県の地名なんですね。
市振駅はえちごトキめき鉄道(トキてつ)日本海ひすいラインの親不知の隣の駅で、その間8.6qだそうですが、「奥の細道」の世界ではこの間は20qに渡る難所であると解説されています。便利な世の中になってよかったですが、芭蕉さんはもうクタクタな模様です。
 1コマ目に道の駅親不知ピアパークをついでに書きこんだのは純粋に私の興味を引いたからに他なりません。私は鉄旅よりドライブ派なので、道の駅情報を目にすると「いつか行きたい」思いに駆られます。
 何しろ、芭蕉さんの時代には当然鉄道もなく、ここを通過するのは難行苦行だったんですね。犬もどりとか駒返しという地名も、犬や馬にも越えられない険しさを表しているのでしょうか。

 「一間隔てて」は、一部屋あけてということではないようです。要するに、隣の部屋の話し声を聞いてるんですね。
 この時代、お伊勢参りはとてもポピュラーな行楽(?)で、誰でも一生に一度は行くというほどだったそうです。この遊女たちは、解説によると主人には無断で旅をしているとかで、そういうのを「抜け参り」と言ったそうですが、お伊勢さんに行くのは特別なことなので、無断で出かけても咎められることなく帰ってこられたんだそうですよ。そんなことなら一言断って出ても良さそうな気もしますけどね。
 この年、元禄2年(1689年)は伊勢神宮の式年遷宮に当たっていて、そういえば芭蕉さんもこの後大垣にたどり着いてから遷宮を見に行こうと、また船に乗ったなんてくだりがありましたね。

 遊女がしたためている手紙の「白波の・・・」という文章は、もともと『新古今集』に
 白波の寄するなぎさに世を尽くすあまの子なれば宿も定めず
という歌があり、これを詠んだのが遊女だったと伝わってるそうで、芭蕉さんがそれをパク、もとい、オマージュに作ったようです。そもそも遊女が隣の部屋に泊まっていたこと自体、芭蕉さんの創作だと見られているみたいです。でもそんな事実は気にしないで読んだ方が面白いですよね。

 そんなに長くないのですが、2回で描きます。続きは多分、わりとすぐに!
posted by juppo at 03:58| Comment(0) | 奥の細道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月15日

四面楚歌A

ご無沙汰しました!毎年、この時期はついご無沙汰してしまう、暑さに弱い私です。続きです。
〈本文〉
駿馬、名騅。 常騎之。
於是項王乃悲歌忼慨、自為詩曰、
「力抜山兮気蓋世  時不利兮騅不逝
騅不逝兮可奈何  虞兮虞兮奈若何」
歌数闋、美人和之。
項王泣数行下。 左右皆泣、莫能仰視。
〈書き下し文〉
駿馬(しゆんめ)あり、名は騅(すい)。常に之に騎(の)る。
是(ここ)に於(お)いて、項王乃(すなは)ち悲歌忼慨(かうがい)し、自ら詩を為(つく)りて曰はく、
「力は山を抜き気は世を蓋(おほ)ふ 時利あらず騅逝かず
騅逝かざる奈何(いかん)すべき 虞や虞や若(なんぢ)を奈何せん」と。
歌ふこと数闋(すうけつ)、美人之に和(わ)す。項王泣(なみだ)数行(すうぎょう)下る。左右皆泣き、能(よ)く仰ぎ視(み)るもの莫(な)し。
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〈juppo〉四面を敵に囲まれた、項王の窮状は前回お届けしたので、後半は心置きなく項王のリサイタルをお楽しみください。
 ・・・なんてふざけたことを書いても、内容はしみじみ哀しいです。最後のコマ、自分で言うのもナンですが兵たちがうるうる泣いてるの、なんか哀しいですよね。
 項王が歌っている詩の、三句と四句の終わりは反語になっています。今回に限らず、フキダシの外に敢えて「できないっ」とか否定的な言葉を書いてる時は、大抵反語だと思ってください。

 このお話はここで終了です。この後、項王の軍はどのようにして戦ったり進んだりして『項王の最期』までたどり着くのか、気になるところではありますが、特に調べたり描こうと思ったりしてません。残念ながら。いつかそんな機会があれば、てことで。

 そんなで8月も後半になりましたが、今年の夏も「暑い!」と言っているうちに終わってしまいそうです。
 何しろ今年の夏は忘れられない暑さでしたね。まだまだ暑いんですけど、一番暑かった日々に比べるとちょっと涼しく感じるのが異常です。
 ここ数年、もれなく熱中症になる私は今年もなってました。救急搬送されるほどではありませんでしたが、今年は新型の熱中症で、風邪みたいな症状になったんですよ。ただ「暑い」と思っていたらくしゃみ・鼻水が出始めて、秋の花粉症がもう?と思ったら喉にきて終いにはお腹にきました。涼しいところでひたすら寝てたら治ったので、やっぱり熱中症だったのだと思います。
 皆さんも気をつけてくださいね、と言いたいところですが、気のつけようもないのが昨今の熱中症ですよね。こんなことでは絶滅するな、と思いましたよ。
 人類が暑さで絶滅した後、ゴキブリとかああいうたくましそうな虫なんかが繁栄するんだろうな〜、てな話でピラティスの時間に盛り上がってました。
「生き残りたくないな〜、そういう世界に〜。」とはピラティスの先生談。「実験されたり、人間ホイホイに入れられちゃったりするんですよ〜。」だそうで。『ゴキの惑星』ですね。
 そんなことにならないためには、暑さにもっと強くなるべきなのか、気温上昇を食い止める努力をするべきなのか、考える頭脳も暑さで働かない夏です。
posted by juppo at 23:21| Comment(2) | 漢文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする