2019年01月16日

忠度の都落ちB

続きです。
〈本文〉
「かかる忘れ形見を賜はり起き候ひぬる上は、ゆめゆめ粗略を存ずまじう候。御疑ひあるべからず。さてもただ今の御渡りこそ、情けもすぐれて深う、あはれもことに思ひ知られて、感涙押へがたう候へ。」とのたまへば、薩摩の守喜びて、「今は西海(さいかい)の波の底に沈まば沈め、山野にかばねをさらさばさらせ、浮き世に思ひおくこと候はず。さらばいとま申して。」とて、馬にうち乗り甲(かぶと)の緒を締め、西をさいてぞ歩ませたまふ。三位後ろをはるかに見送つて立たれたれば、忠度の声とおぼしくて、「前途(せんど)ほど遠し、思ひを雁山(がんさん)の夕べの雲に馳(は)す。」と、高らかに口ずさみたまへば、俊成の卿いとど名残(なごり)惜しうおぼえて、涙を押へてぞ入りたまふ。
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〈juppo〉週末にこの回をブログに上げようと思っていたのですが、レギンスの伸びたゴムを付け替えたり、綻びたレギンスを繕ったりしてるうちに日曜日が終わってしまいました。どんだけレギンスを履き古しているのか、という週末でした。はい、私はレギンスのゴムが伸びたり多少古びたからといって捨てないで履き続けるのであります。伝線したストッキングは短く切って拭き掃除に使っています。

 無事に巻物を手渡したので安心して再び都落ちするらしい忠度さんですね。おいとまする際に「甲の緒を締め」とあったのでここからカブトを被ってもらいました。それまでカブトじゃなかったのは何故なのか、うっかり忘れそうになりましたが大した意味はありません。この場面を描いた平家物語の絵で、忠度さんは烏帽子姿だったからです。
 この時、忠度さんは40歳、俊成さんは70歳、だったようなので、俊成さんはグレーな髪にしておきました。

 「前途ほど遠し・・」は詩吟なんですね。「忠度の声とおぼしくて」とあるので、はっきり忠度さんが吟じたとはわからないような描写です。俊成さんの脳内に響いていたのでは。もともと、『和漢朗詠集』とかいうのにある詩の一つが元になっているようですし、これもそれも旅立つ人に向けた別れを詠んでるんですよね。「君の〜ゆく〜道は〜果てし〜なく〜遠い〜」みたいな感じです。

 ここでこのお話は終わっているように見えますが、もう1回あります。もちろん近日中に!
posted by juppo at 00:43| Comment(0) | 平家物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月07日

忠度の都落ちA

あけましておめでとうございます!続きです。
〈本文〉
 薩摩の守のたまひけるは、「年ごろ申し承つてのち、おろかならぬ御事に思ひまゐらせ候へども、この二、三年は、京都の騒ぎ、国々の乱れ、しかしながら当家の身の上のことに候ふ間、疎略(そりやく)を存ぜずといへども、常に参り寄ることも候はず。君すでに都をいでさせたまひぬ。一門の運命、はや尽き候ひぬ。撰集(せんじゆう)のあるべき由承り候ひしかば、生涯の面目に、一首なりとも御恩をかうぶらうと存じて候ひしに、やがて世の乱れいできて、その沙汰なく候ふ条、ただ一身の嘆きと存じ候。世静まり候ひなば、勅撰(ちよくせん)の御沙汰候はんずらん。これに候ふ巻き物のうちに、さりぬべきもの候はば、一首なりとも御恩をかうぶりて、草の蔭にてもうれしと存じ候はば、遠き御守りでこそ候はんずれ。」とて、日ごろよみおかれたる歌どもの中に、秀歌とおぼしきを百余首書き集められたる巻き物を、今はとてうつ立たれけるとき、これを取つて持たれたりしが、鎧(よろい)の引き合はせより取りいでて、俊成の卿に奉流。三位これをあけて見て、
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〈juppo〉今年もよろしくお願いします!皆さんどのように年末年始をお過ごしだったでしょうか。
 あっという間に2018年も終わりましたが、2019年も始まってしまうと既にあっという間に過ぎていく感じです。

 前回の内容について、言い訳をしようと思っていて忘れていたことがあります。2コマ目で忠度さん自ら門を押していましたが、4コマ目で「馬から下りて」とあるので、門を押したのは多分供の武者の誰かなんですよね。でも忠度さんにやってもらった方が分かりやすいかな〜、と思って押してもらいました。
 今回も忠度さんがほとんど一人で話すだけで、お供の人たちは全4回通してほとんど出てきません。

 それで、忠度さんが今回何を長々語っているのかというと、それこそが都に戻ってきた目的なんですけど、この方は歌道に熱心な人で、俊成さんは歌のお師匠さんだったんですね。俊成さんが「千載和歌集」の撰者だったとは前回言及しましたが、「撰集」てのがその「千載和歌集」のことです。忠度さんは和歌集が編まれるニュースを聞いて、自分の歌も入れて欲しいと思って、戻ってきたというわけでした。
 入れて欲しいのですが、世の乱れの大元である平家の出である自分の歌なんて・・という躊躇も葛藤もありつつの懇願の場面です。

 鎧の引き合わせというのは、鎧の前と後ろの面を脇できゅーっと引き結ぶところのことだそうで、そこから手を入れて鎧の中に入れていた巻き物を取り出したのですね。

 最初は4回とも6コマずつで描こうと思っていたのですが、それなら8コマで全3回にできるのでは、というのは置いといて、この回だけ情報量というかセリフが多くて8コマになってしまいました。

 後半は忠度さんの巻き物に納められた和歌の行く末です。続きは近いうちに。
posted by juppo at 00:32| Comment(0) | 平家物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月31日

忠度(ただのり)の都落ち@

紅白を見つつ。大変ご無沙汰いたしました。「平家物語」です。リクエストにお応えします。
〈本文〉
薩摩(さつま)の守(かみ)忠度は、いづくよりや帰られたりけん、侍(さぶらい)五騎、童(わらわ)一人(いちにん)、わが身ともに七騎取つて返し、五条の三位(さんみ)俊成(しゆんぜい)の宿所におはして見たまへば、門戸を閉ぢて開かず。「忠度。」と名のりたまへば、「落人(おちうど)帰り来たり。」とて、その内騒ぎ合へり。薩摩の守馬よりおり、みづから高らかにのたまひけるは、「別(べち)の子細候はず。三位殿に申すべきことあつて、忠度が帰り参つて候。門を開かれずとも、このきはまで立ち寄らせたまへ。」とのたまへば、俊成の卿、「さる事あるらん。その人ならば苦しかるまじ。入れ申せ。」とて、門(かど)をあけて対面あり。事の体(てい)何となうあはれなり。
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〈juppo〉3冊目の書籍発売のお知らせをサクッとして以来、更新しないまま平成30年が暮れてしまうかと思いました。ギリギリセーフで今年最後の更新です。
 「平家物語」はどうも苦手で、あれ、この前「源氏物語」の時もそんなことを言ってましたね。有名な作品ほど敷居が高いんですね。

 リクエストもこのタイトルでいただき、手元にある訳本のタイトルもこれなので「忠度」としていますが、いろいろ調べているうちに「忠教」「忠則」という表記も見ました。どのタダノリさんですか。とりあえず忠度さんで描きました。平清盛の末弟だそうです。「木曽の最期」の、あの木曽義仲がまだ平家を追い散らしていたころ、てんでに都落ちした平家の皆さんの中にいた方のようです。
 タイトルも「都落ち」ですし、都落ちはしている最中のようですが、ふと思い立って都に用を足しに戻って来たところです。ですからここは都です。

 「五条の三位俊成」は藤原俊成のことで「千載和歌集」の撰者だった人です。俊成は「としなり」でも「しゅんぜい」でも良いようです。私は「としなり」と思って描いてます。藤原定家のお父さんです。五条は住んでいるところ、三位は官位です。

 さてその俊成さんに何の用があって引き返して来た忠度さんであったのか、以下次号、です。全部で4回になります。もう4回分描いてあります。そんなで余計にお待たせしてしまいました。


 今年も残すところあと1時間を切ってしまいました。
皆さん、今年もブログに来てくださってありがとうございました!
無事3冊目の本を出すことが出来、ブログも続けていられて、去年と同じように紅白を見ながら年越しを迎えている、幸せな2018年でした。
 来年の目標は大してないんですけど、続けて本が出せたら最高ですね。そのためにももっと頑張らないと、と思っています。自分の本なのに本が届くまで知らなかった箇所がある・・なんて情けない自分を来年は何とかしたいと思います。

 それでは皆さま良いお年を!
 続きは新年すぐに!!
posted by juppo at 23:33| Comment(0) | 平家物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月03日

11月20日発売のお知らせ

 3冊目の本が出来上がりました!

 11月20日発売です!!

 なかなか本屋さんでは見かけないと思いますので、よろしければ下のリンクをぽち、としてくださいませ。


posted by juppo at 23:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月28日

須磨の秋A

お待たせしました!続きです。
〈本文〉
げにいかに思ふらむ、わが身ひとつにより、親はらから、片時たち離れがたく、ほどにつけつつ思ふらむ家を別れて、かくまどひあへる、とおぼすにいみじくて、いとかく思ひしづむさまを心ぼそしと思ふらむとおぼせば、昼は何くれとうちの給ひまぎらはし、つれづれなるままに、いろいろの紙を継ぎつつ手習ひをしたまひ、めづらしきさまなる唐(から)の綾(あや)などにさまざまの絵(ゑ)どもをかきすさび給へる屏風(びやうぶ)の面(おもて)どもなど、いとめでたく見所あり。人々の語りきこえし海山のありさまを、はるかにおぼしやりしを、御目に近くては、げにをよばぬ磯のたたずまひ、二(に)なくかき集め給へり。「このごろの上手(じやうず)にすめる千枝(ちえだ)、常則(つねのり)などを召してつくり絵仕(つか)うまつらせばや」と心もとながりあへり。なつかしうめでたき御さまに、世のもの思ひ忘れて、近う馴れ仕うまつうるをうれしきことにて、四五人ばかりぞつとさぶらひける。
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〈juppo〉前回から何やら悩んでいる光源氏でしたが、今回も冒頭から悩んでいます。自分に仕えてくれている人たちの心情にまでシンクロして思い悩んでいます。さらに、自分がいじいじ悩んでいると周りの人が気を遣うのではと悩んでいるようです。いい人ですね、光源氏。モテるだけのことはありますね。その上、手慰みに始めたらしき絵や書にも才能を発揮しています。モテ男に死角なし、な場面ですね。
 前回は琴を弾くシーンもありましたが、そこで歌っていたのは物語中唯一、オリジナルの和歌なんですって。それ以外はほとんど、催馬楽(さいばら)という平安時代に流行っていた歌謡を歌っているらしいです。
 ・・という情報を、前回書くつもりで忘れていました。

 5コマ目で、都の人が海や山の様子を話していますが、これは『若紫』の中でこういうシーンがあるそうですね。知らずに描いています。いずれその場面も漫画にする日が来るのでしょうか。

 千枝と常則は村上天皇時代の絵師だそうです。常則さんは飛鳥部常則という名で、「栄華物語」にも登場しているとか、絵は残ってないけど評伝は伝わってるんですね。一方、千枝さんについての詳細は不明のようです。
 ともかく、そういう有名な画家を呼んできて、源氏の描いた線画に着色させてみたいものだ、と皆で褒めているところです。褒めているのかサービスコメントなのか、真偽はわからないですけど、ずっとお仕えしていた人たちのことですから、本気の賞賛なんでしょう。本文の「四五人」はもちろん、四、五人のことで四十五人ではありません。
 

P.S. ame先生、ありがとうございました!
posted by juppo at 18:25| Comment(0) | 源氏物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする