2020年02月24日

明石の姫君の入内@

お待たせしました!いよいよ本編スタートです!!
〈本文〉
 かくて、御参りは北の方添ひたまふべきを、常にながながしうはえ添ひさぶらひたまはじ、かかるついでに、かの御後見(うしろみ)をや添へまし、と思す。上(うへ)も、つひにあるべきことの、かく隔たりて過ぐしたまふを、かの人もものしと思ひ嘆かるらむ、この御心にも、今はやうやうおぼつかなくあはれに思し知るらん、方々(かたがた)心おかれたてまつらんもあいなし、と思ひなりたまひて、「このをりに添へたてまつりたまへ。まだいとあえかなるほどもうしろめたきに、さぶらふ人とても、若々しきのみこそ多かれ。御乳母(めのと)たちなども、見及ぶ事の心いたる限りあるを、みづからはえつとしもさぶらはざらむほど、うしろやすかるべく」と聞こえたまへば、いとよく思しよるかなと思して、「さなん」とあなたにも語らひのたまひければ、いみじくうれしく、思ふことかなひはつる心地して、
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〈juppo〉このシリーズは全6回です。もう全部描きました。思いのほか時間がかかったのはやっぱり『源氏物語』だからです。や、や、こしいぃ。ちょっと何言ってるかわからない話が延々続くので、訳本にかなり頼りましたが、絵にする以上誰が誰に話してるのかとか、誰のことを思ってるのかとか、整理しないわけにいかず、誰のことかわかってみると新たに「それは一体誰」な疑問が浮かぶため、ウィキペディアの解説などにも当たりながら描きました。エピソード0で人物相関図を作っておいたのは結局その後自分のためにもなったのでありました。

 冒頭いきなり「かくて」で始まるのはその前にもいろいろなお話があったからですが、その辺は全く不勉強なまま描いています。多分、いろいろあって明石の姫君が東宮に入内することになったいきさつとか、それに関する話とか、あるいは全く別の場面の物語が綴られていたかもしれません。いずれ機会があればその辺もご紹介できたら。

 そういうわけで、入内する姫君が一応ヒロインなのかなとも思いますが、実はその実母の明石の君と、姫の育ての親である紫の上の両人がお互い気を遣いあい脚光を浴びあい、後ろで源氏がそれを見守る、というような章になってます。それほど大きな動きのあるドラマでもないです・・なんて初回にぶっちゃけてどうする。でもそんな感じです。

 ともかく次回は近いうちに。
posted by juppo at 23:10| Comment(0) | 源氏物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月31日

明石の姫君の入内⓪

あけましておめでとうございます、なんて挨拶が適当かどうかわからない月末です。リクエストにお応えします。今年は『源氏物語』からのスタートです!
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〈juppo〉今年は長年リクエストを放置していた「明石の姫君の入内」から描こう、といろいろ準備をしていたものの、徳勝龍をひたすら応援した初場所も終わってしまい、ブログを更新しないまま1月を見送りそうになったので、ブログ始まって以来の「エピソード・ゼロ」をお送りします。

 要するに人物相関図なんですけど、何しろ込み入っています。出てくる女性がほぼ全員源氏と関わりがあるくらいの知識で読んでも大丈夫だと思いますが、名前が唐突に出てきて「誰!?」とならないように、ある程度整理しておきました。分かる範囲で描いたので、皆さんも分かる範囲で理解してください。全員同じ顔に見えるかもしれませんが、顔だけで見分ける必要はないと思うのでご容赦ください。

 「入内」とはロイヤルファミリーに嫁として入ることです。明石の姫君は東宮(皇太子)のお嫁さんになるのです。東宮について詳しい家系図を描きませんでしたが、この方は桐壺帝の第一皇子・朱雀帝の第一皇子です。桐壺帝は源氏のお父さんですから、東宮は源氏の甥に当たるんですね。
 紫の上は以前「北山のかいまみ」でご紹介した、源氏が覗き見していた幼女です。この図の中だけでも源氏と結ばれている女性は複数いるんですけど、とりあえず一番愛してるのが現時点では紫の上のようです。
 破線の矢印で結んだ関係は「矢印元」が「矢印先」の「養子/養女/養母」になると解釈してください。必要条件・十分条件みたいです。

 そういうわけで、次回からいよいよ本編をご紹介します。とはいえ、まだ下描きが1枚入ったくらいなので、気長にお待ちくださいね。

 そうこうしつつ、母の介護は続いています。こちらも気長にやっています。新年早々転んで私の方がケガしたり、腰や肋骨を痛めたり、満身創痍でやってますが母は少しずつ元気を取り戻しております。私も今のところ、元気です!

 本年もどうぞよろしくお願いします。

 
posted by juppo at 22:22| Comment(0) | 源氏物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月28日

これも仁和寺の法師B

今年もあと3日ですよ。完結編です。
〈本文〉
ものを言ふもくぐもり声に響きて聞えず。「かかることは文(ふみ)にも見えず、伝へたる教へもなし」と言へば、又仁和寺へ帰りて、親しき者、老いたる母など、枕上(まくらがみ)に寄りゐて泣き悲しめども、聞くらんとも覚えず。
 かかるほどに、ある者の言ふやう、「たとひ耳鼻こそ切れ失(う)すとも、命ばかりはなどか生きざらん。ただ力を立てて引き給へ」とて、藁(わら)のしべをまはりにさし入れて、かねを隔てて、頸(くび)もちぎるばかり引きたるに、耳鼻かけうげながら抜けにけり。からき命まうけて、久しく病みゐたりけり。
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〈juppo〉ええ〜前回まで面白かったのに、こんな結末ヤダ。と思われるかもしれませんが、こういう話なんです。
 耳と鼻が欠けて穴になってしまったということですが、想像するのも嫌なので絵にしませんでした。耳と鼻が欠けるくらいなら、顎の骨なんかも砕けてしまうのではないかと思うのですけど、当時はまだX線がなかったので、外から見える障害にしか言及されてないのかもしれません。足鼎が外せない間はしばらく飲まず食わずでいたでしょうから、痩せて外せるようにはならなかったのでしょうか。「石鹸水をつけてみたら?」なんて助言してあげたくなりますね。石鹸があれば、ですけど。

 おそらくこれが今年最後の記事になる当ブログですが、こんな結末で締めくくることになるとは。何かもっとほんわかしたお話にすればよかったかなぁ、なんて思う年の瀬です。年末年始、大人の方はお酒を飲む機会も増えることと思いますが、飲む方も飲まない方も、くれぐれも外せないようなものを頭に被らないように、なメッセージになってしまいましたか。

 私の介護生活も当分続きそうです。母は車椅子でしか移動できないものの、最近スポーツクラブへまた連れて行っています。ヨガもピラティスもできないんですけど、とりあえず参加させてもらったり、メンバーさんたちと会って話しかけていただくと、元気になって帰れるし食欲も出るようです。会費を払っているとはいえ、こんな母を快く受け入れてくださるスポーツクラブには感謝しかありません。来年もよろしくお願いします、YOUTH町田さま。


 来年も皆さんにとって良い年でありますように。心も体も健康にお過ごしください。
posted by juppo at 23:32| Comment(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月22日

これも仁和寺の法師A

続きです。いつの間にやら年の瀬ですね。
〈本文〉
とかくすれば、頸(くび)のまはりかけて血たり、ただ腫れに腫れみちて、息もつまりければ、打ち割らんとすれど、たやすく割れず、響きて堪(た)へがたかりければ、かなはで、すべきやうなくて、三足(みつあし)なる角(つの)の上に、帷子(かたびら)をうちかけて、手をひき杖をつかせて、京なる医師(くすし)のがり、率(ゐ)て行きける道すがら、人のあやしみ見る事かぎりなし。医師のもとにさし入りて、向ひゐたりけんありさま、さこそ異様(ことやう)なりけめ。
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〈juppo〉面白すぎる、昔の人。何やってんでしょう。どうしても脱げないので割ってはずそうとしていますが、前回申し上げたように足鼎というものは金属製だそうなので、陶器かなんかだったらよかったんですが、そう簡単に割れるものとは思えませんよねー。お寺の鐘をつくような状態になるのではないかと想像できます。中の人は耐え難いでしょうね。
 帷子は単衣(ひとえ)の着物です。それを被ってても被ってなくても、人目を引くのは避けられないでしょう。隠されているものにこそ、人は興味を惹かれるものですからね。
 最後のコマで感想を述べているのは筆者の吉田兼好さんです。「徒然草」は兼好さんの徒然なる随筆なので、ご本人に語っていただきました。時々こんな風に登場してます。
 さて医者には打つ手があるのでしょうか。次回、完結編です。もう描いてあるので年内に更新します。予想外の結末を、なるべく焦らしてお届けしたい気持ちです。

 気がついたら今年もあと10日なんですね。今年は平成から令和への改元があったために、令和になってまだ半年くらいなのに!と意表を突かれた感じがしませんか。えっ、もう令和2年になっちゃうの?な感じ。それはそうなんですけど、やっぱり今までとちょっと違う。昭和から平成になった時は昭和64年は1週間しかなかったので、平成元年は普通の1年に感じられたんじゃなかったかなぁと思います。今年が短かすぎる気がするのは決して歳のせいじゃないんだ!という話です。
 
 
posted by juppo at 01:33| Comment(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月17日

これも仁和寺の法師@

大変ご無沙汰をしてしまいました。リクエストにお応えします。徒然草第五十三段です。
〈本文〉
 これも仁和寺の法師、童(わらは)の法師にならんとする名残とて、各(おのおの)あそぶ事ありけるに、酔(ゑ)ひて興に入るあまり、傍(かたはら)なる足鼎(あしがなへ)を取りて、頭(かしら)にかづきたれば、つまるやうにするを、鼻をおし平(ひら)めて、顔をさし入れて舞ひ出でたるに、満座興に入る事かぎりなし。
 しばしかなでて後、抜かんとするに、大方(おほかた)抜かれず。酒宴ことさめて、いかがはせんと惑(まど)ひけり。
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〈juppo〉書籍第四弾の告知をして以来、めっきり音沙汰なしですみません。新刊を買ってくださった方、ありがとうございます。ところが、発売した新刊に乱丁が発覚し、発売即回収なんてことになっていたようです。ご購入された方は今一度内容をご確認ください。108ページと110ページに同じ漫画が載っていたら出版元のKSTプロダクションまでご連絡くださいますよう。無料で訂正版をお届けするそうです。
 初版は全て刷り直して、そろそろ発売し直しているころかと思います。私はまだ現物を見ていないんですけどね。
 そんなアタフタでブログを放置していたわけではなく、初夏のころからは仕事が忙しかったというのが一番の言い訳なんですけど、別の理由もあります。その話は後ほど。

 仁和寺といえば「仁和寺にある法師」を昔描きました。「高校古文まだまだこういう話」に収録されています(宣伝)。
 今回のお話は『徒然草』でのその次の段なので、石清水八幡宮を知らなかったあのお坊さんのお話がもうひとつあるのかと思って描き始めたら、べつに同一人物ではないようです。仁和寺には話のネタになる坊さんが何人もいたということでしょうか。

 お寺にいる子供が登場すると、小坊主にしたりお稚児さんにしたり絵にするときに迷うんですけど、今回はこれから頭を剃って僧侶になる修行に出る子供とのお別れのようなので、まだ髪がある稚児の姿になっています。
 お坊さんたちもこんなに酒に酔って乱れるのか、と思われそうですが、そういう話なので。
 どんな身分の人でもお酒が入るとこんなもんかもしれません。そして酒の席というのは何かと行き過ぎてしまうのもよくあることですね。

 お坊さんが頭にかぶった足鼎とは足つきの釜で、お湯を沸かしたり食べ物を煮るのに使ったものだそうです。銅などの金属製だったようです。
 なぜそんなものを頭にかぶってしまうのか。酔っぱらいの前にそれがあったからとしか理解できません。そしてなかなか入らないものを無理やりかぶったので、やっぱり抜けないんですね〜。
 コメディの王道みたいな展開になってきました。どう解決するのかは、続きをお待ちくださいね。あと2回続きます。

 
 さて、ブログをサボっていたもう一つの理由です。10月後半から、私は母の介護をするようになりました。
 87歳になる母は9月の初めに腰椎の圧迫骨折をして、それでも1ヶ月は多少弱りながらも普通に生活していたのに、10月に入って一週間ほどで急に立つことも出来なくなったのです。食が細くなり、栄養を取れなくなってしまったことも原因のようで、2週間ほど入院して経過観察ののち退院し、その後は自宅で寝ています。
 退院しても歩けないのでリハビリに通ったり、最近はデイサービスに行き始めました。

 今月は日本語レッスンの仕事がお休みになり、久しぶりに無職になったので、介護をしながらもこうしてブログを再開することが出来ました。
 先月あたりは慣れない介護生活への動揺と疲労と体調不良な1週間もあったりして、結構大変でしたが、だんだん慣れてきたので時間を見つけて漫画描きます。頑張ります。
posted by juppo at 02:07| Comment(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする